ビッグリボン女の独り言

超特急の素晴らしさを広めたい8号車の悪あがきです。

初(コール有)乗車したことよりもメンバーのパフォランに圧倒された女のライブレポート

2023.05.28  B9 Unlimited

 

今更ブログという形で初乗車でもなんでもない女のレポを掲載するのもなあ…と思いつつ超特急のパフォーマンス力、そして8号車との一体感は是が非でも多くの方に知らしめたいと、ダチョウにも満たない脳みそで考えた結果ブログまで開設した。

ここまでの原動力をくれた超特急。大感謝インフィニティ。

 

 

まずタイトルにもなっている通り私は『初乗車済み』である。しかし、コロナ禍のおかげでもう一度『初乗車』を体験できたのだ。2回も『初めて』をプレゼントしてくれたこのご時世に、初めて感謝の意を表したいと思う。

 

いよいよレポートと行きたいところだが、もちろんダチョウにも満たない脳みそなので、記憶違いが多々あるであろうことは見逃してくれると嬉しい。

 


- 影ナレ -

オープニングアクトのLienelが居たからかスタートが若干遅め。「声出し、解禁。」って言うリョウガに泣けた。否、かっこよかった。


- オープニング -

1人ずつ姿を表す感じが、前回のアリーナツアーの全員でマントを脱ぐパフォーマンスとの対比(1人1人の個性)を表しているようで良かった。この時点でもちろん圧倒された。


MORA MORA

重低音が響く中踊ることで8号車を一気に超特急の波に飲み込んでいく感じがした。衣装も素晴らしく好み。ちなみに草川のお腹と筋がめちゃめちゃ後列でも観えた。あの美しさは本当に一生忘れない。衣装があまりに最高すぎる。ダンスのテンポ感が早くなるところを生で観れたことがいちばん嬉しかったかも。


KNOCK U DOWN

上から簾(?)素麺(?)みたいなのが降りてきたせいで鮮明に振付と表情を見ることは出来なかったけど、そんな中でも魅せてくる超特急がエグい。逆にあれがなかったら死んでたかも。サビ前の振付が特に好きでした。どんな振りかは忘れたけど。沸いた記憶ある。忘れたけど。


Beasty Spider

いや、やるなんて聞いてない。死んでた。確かこの曲で"おさなな"が階段上で踊ってた気がしないでもない。帝王おさなな。覇者おさなな。セブイレのハモりが最強だった。ほんとにこの曲好きすぎるから嬉しすぎて逆に記憶ない。ユーキかっこよかった。振付自体が好きだからそれをユーキがやってるってだけで昇天案件。


Kiss Me Baby

やるのは知ってたけど(ネタバレ踏んだ)テンション普通に爆上げだった。「いいから俺とキスしようぜ!!!」発言するユーキえぐい。ただ「いいから」ってなんだ。コールはあの小さい画面(ほぼiPhoneの縦画面)に映るメンバー見て頑張ってた。あの画面小さすぎない?遠い席の人絶対見えないやつ。前曲に続いてユーキ最強パフォーマンスでした。8号車に事前調査した?ってくらい沸かせてくる曲ばっかで序盤から死んでました。ユーキのバク転最高。KMBしか勝たん。


- MC -

カイの「水金地火木土天?」「カーイ!」って3回もした時の満足気な顔、幸せそうな顔が忘れられません。噛み締めてる感じ泣ける。

マサヒロの自己紹介ほぼ何も聞こえなかったの私だけ?野球部の挨拶感満載でした。

ユーキは当たり前に可愛かったので割愛します。

タカシの「松?」「お〜!」コール最高すぎたし、超特急タカシと松尾太陽の違いを知れたので勉強になりました(?)

リョウガが話してる最中にカイが8号車にお手振りしてて、リョウガの話を全然8号車が聞いてなくて、プンスカするリョウガをカイ自身のお手振りで鎮めるカイ最高。表現力ない。悲しい。


Winning Run

曲振りするアロハが8号車だけじゃなくて「メンバー盛り上がっていけんのか!!!」ってメンバーを煽るの好き。Theアロハ。MC前のセトリとは打って変わって爽やかだった。メンバー間の絡みも多かった印象。正直序盤が強すぎて記憶ほぼない。意外と縦横無尽にステージ上を動いてた気がしないでもない。ほんとに記憶ない。


NO.1

想定外にも程がある場所でぶっ込んできて瀕死状態でした。ただやってくれたことが嬉しすぎてパフォーマンス覚えてない。やっぱりコールが要所要所に入る曲好きすぎる。楽しい。メンバーのダンス披露的な部分があった気もする。この曲じゃないかもだけど。何人かが選抜されて1人ずつ踊ってた気が…。記憶力なさすぎる件。多分違う。


Thinking of You

衣装が変わって綺麗なグラデーション衣装に。これは勿論ダンスパフォーマンスもあったけど、どちらかというとセブイレにフューチャーしたパフォーマンスって感じだった。儚い。今にもセブイレが消えてしまうのでは…という一抹の不安を感じた。私だけかもだけど。


シャンディ

追加された前奏中にシャンデリアが降りてきた瞬間8号車のペンラの動き一瞬止まった。

タカシには玉座みたいな椅子が用意されるなか、シューヤは階段に座ったのが『タカシ大切』をありありと感じられて超良かった。解釈一致案件来た。これも記憶曖昧。悔しい。


Before Down

想定外だった1曲。確かに披露されてみればめちゃめちゃB9すぎる曲だった。重低音の響きがこの会場だからこそより響いて最高だったし、セブイレの2人で歌うからこそ厚みが増して元々好きだった曲がより好きな曲になった。


- MC -

カイからのステージ衣装言及ありがたい。あの感じからして3着中前2着がカイ、ラスト1着がタカシって感じなのかな?2着目の衣装のコンセプト説明が最高すぎて自然と拍手が…。

Lienelの子たちの素敵な衣装に異議申し立てしてる1桁号車たちあまりに可愛すぎた件。

元々はメンバーとバトル気満々だったコールの件。まさかの「カーイリョウガタクヤユーキシューマサアロハルタカシやで!」コールをメンバーから提案されて、拍手喝采&テンション爆アゲの8号車素直すぎて鬼可愛い。なによりタカシがこのコール聞いて嬉しそうにしてたのが1番嬉しかった。やっぱり「やで」残し大切。タカシ大切。


- ダンスコーナー -

1人ずつ上手下手、メンバーによってはセンターで披露してた気がする。全メンバーやったのかさえ覚えてないけどかっこよかった。記憶力(定期)。


Typhoon

かっこいい振付ではあるけど、サビ部分は8号車も参加しやすい振付になってて秒速で覚えて踊り出してた8号車の適応能力に感動。なんなら引いた。ちなみにもう振付忘れた。会場にいる時だけ発揮される短期記憶能力ってやつ。


Re-TRAIN

TRAIN大好き女に至高の時間訪れました。やっぱりユーキがセンターでブイブイ言わせてる感じが堪らなく好きなので泣いてました。ただ師弟コンビでアクロバットするとき若干ユーキが着地ミスって悔しそうにしてたの辛い。悔しい顔も様になりやがってるのもしんどい。綺麗なお顔が歪むの性癖なので。誰かは忘れたけどその後にメンバーがユーキの傍で何か声掛けてたのが見えて泣けた。最高のメンバーだね。


Burn!

「タカシやで!」で終わるコールを叫べるの最高に気持ちよすぎた。メンバーのわちゃわちゃが見られて私は満足です。通常セブイレに捧げるところがリョウガだったんだけど、アレンジ激しすぎて音程もリズムもハチャメチャで最高でした。今回は珍しくハルとユーキがバーピーしてて死んでた。


ラキラキ

恐怖を覚えるくらい可愛かった。全く振付覚えてないけど。ほんとに可愛かった。声にならないくらい可愛かった。何度でも言う、可愛かった。あと私はリズム感がないので「Yeah!」のリズムが全然取れませんでした。「超特急!」のところで全員が超特急ポーズするの教育されてて死んだ。もちろん私も出来た。怖い。踊っているというよりはメンバー間でわちゃわちゃパラダイス繰り広げてる感じだった気がする。多分。ほんとに覚えてない。とりあえず可愛かった。ラストにハルが真ん中でクルクルしてて、「ふー!!!」を煽り続けるハルしんどかった。可愛い。


激おこスティック…(割愛)

煽り続けてたハルはこの曲のためでした。ハルは草川に激おこでした。草川もハルのこと煽るらしいっす。一生その関係で居ろ。ハルが途中でリョウガに全部放り投げたのしんどい。リョウガがいちばん怒でした。さすが。話してる最中に前をハルと草川に通られ、水を飲まれ…怒ってる最中にカイがニコニコでリョウガに水を手渡すの心臓痛い。時間時間って時計触る動作し始めるシューヤめちゃおもろかった。最終的に8号車に飛び火するの最高。あまりに前振りが長すぎて一生始まらないと思った。やっと始まったと思ったら客席降りとか知らない。先言え。心臓もたん。リョウガ近く来た。と思ったらいつの間に階段上で仁王立ちしてて?!?!状態。怒なリョウガを見てほしがってるユーキめちゃめちゃ可愛いかった。お立ち台に居るから余計に。そして何度観ても顔小さい。しんどい。急な客席降りにパニック起こしてて誰が近くに来たとか全く覚えてない。縦横無尽に走り回ってた気もする。覚えてない。


超えてアバンチュール

声出し超えアバやっぱ最強。9人でやるからわちゃわちゃ感増して鬼可愛い。1人ずつ声出すところみんな「B9 Unlimited」って言ってた。ユーキは何故かお尻突き出してた。頭抱えた。可愛すぎる。シューヤが急に「リョウガ大好きだよ!!!」って言ってて、リョウガも対応できず?!?!だったし、8号車も?!?!だったのしんどい。シューヤおもしれえ男すぎる。


バッタマン

ハルの煽り能力前より上がっててビビった。縦横無尽に動き回るハルを応援しながら終始コールしてた。やっぱ好き。実はやると思ってなかった。


fanfare

このC&R出来たの感動。途中でマサヒロとユーキに歌わすシーンがあったんだけど、マサヒロの歌声初めましてでビックリした。ちょっぴり下手っぴなの愛おしい。ユーキはめちゃめちゃ綺麗に音出てて衝撃。ちゃんとボイトレやってから挑んだユーキ可愛い。2人とも愛おしい。腕を下げるタイミング未だによく分かってなくて困る。一生ユーキの振り観て勉強してた。あとシンプルに歌詞が良いから泣いてた。力強く歌うセブイレに背中押された。応援歌だから当たり前っちゃ当たり前だけど。最強のfanfareだった。


Together As One

ユーキのコメント後にパフォーマンスされた。前曲とは違って、"一緒に頑張っていこう"っていう支え合いの歌だから、よりメンバーと8号車の絆が強固なものって証明してくれてる感じがして心が温まった。サビの振付もキャッチーで、すぐに覚えてみんな踊ってた印象。歌詞と振付がリンクしてるのが私的にめちゃ好みだった。


- アンコール -

扉付近だったから、客席降りのためにガンダしてるであろうメンバーの足音(ドタバタ音)が聞こえてニマニマしてた。

・1階席:リョウガ・タカシ・シューヤ・マサヒロ・アロハ

・2.3階席:カイ・タクヤ・ユーキ・ハル


MyBuddy

ユーキが全然見つからなくて一生探してたから周りに誰が居るか把握するまで時間かかった気まずい。客席降りで近くに居たのはほぼマサヒロ・アロハ。マサヒロは8号車の目をじーっと見てて、その8号車ちゃんは仰け反っててめちゃめちゃ可愛かったしその後が心配。アロハはめちゃめちゃレスしてた印象。ユーキが近くに居なかったから大真面目に踊ってたらマサヒロに褒められました。あざす。通路横でもなんでもない何ならドセンだったけどそんな中途半端な席でも反応してくれる2桁号車恐ろしい。

上手から下手に移動するシューヤがお立ち台越えるときにぴょんぴょんしててあまりの可愛さに頭抱えてました。

謎の「か!か!わさき!×3 かわさき〜!」コールが入って大爆笑してました。リョウガ最高。


- 一言コメント -

シューヤが初ツアーって発言したことに拍手が起こったの普通に泣けた。暖かい会場だった。

カイが感慨深そうに8号車を見渡す姿が本当に本当に…(言葉にならない)

マサヒロが最後の最後に接続語間違えちゃってクスってしちゃったのが尊かったです。

草川の想いを伝えようとすると早口になっちゃうところ本当に素敵。ストレートに想いを投げてくれる姿、このままで居てほしいなあっていつも思ってる。

ユーキは絶対に上手く言葉をまとめることは出来ないんだけど、それこそがユーキだし必死に想いを伝えようとしてくれてる姿が、また草川と違って良いなあって思う。途中でお子様の声がした時も「かわい…」ってなってるユーキに「可愛い😭😭😭」ってなってました。ちょろい。

アロハが「今日が1番良かった」みたいなこと言った時に8号車が拍手する空間やっぱり暖かい。何度でも言う。暖かい。

ハルはリョウガ節を継いでるから絶対にしんみりさせないし、自分の振りミスについてラストのラストで暴露しちゃうところ最高でした。ハルだからこそ許せる言動って多々あるから今後もその愛嬌全開のハルでいてほしい。ただアロハを突然イジりだした時はビビったし、アロハもノってくれて「川崎来たぞー!!!!」出来たの最高でした。

タカシのコメントの時もお子様の声が聞こえちゃって、それにすぐに「声出し解禁したからね☺️」って返せるのタカシだけだろってくらい素敵な空間でした。

リョウガはタカシのデート発言に引っ張られて(?)死ぬほどイケボで話し始めたの普通に面白かったし、リョウガらしいラストコメントでした。どんなに面白いコメントをしても最後にはしっかりまとめてくれるところがリーダーだなっていつも思う。


SAY NO

ユーキが草川の前に煽ってたんだけど、ガチで何言ってるか分からなくて????って全8号車がなってしまい、レスポンスほぼゼロという恐怖空間が出来上がった時はさすがに申し訳なかった。でも私はユーキのクソ騒がしい(褒めてる)ギャーギャーが聞けたので満足です。ちなみに間奏のユーキも何言ってるか聞き取れなくてザワザワしてました。

今回は前振りがホスト・リョウガ担当だったんだけどまさかの「君のためならニートなんて辞めれる」発言してて普通に変な声出た。それより前の発言は聞こえませんでした。忘れました。やっぱり8号車みんな振付もコールも完璧でさすが。対応力がえげつない。ミュージカルジャンプを生で観れて最高でした。ユーキのジャンプ力エグい。ちなみに「必殺NO.1!(ポーズ付き)(ほんとは違う)」で私は踊ったけどみんなはどうしたのでしょうか?あと普通にラストの音無しで振付だけあるところどうしたらいいか分からなかった女です。


- ラスト -

はけ際に急にCMNのC&Rしてくるメンバーに対応できる8号車教育されすぎててしんどい。

 


ほんとに全編通して超特急推して良かった、8号車になって良かったって思えたライブでした。まだまだ見逃したところとか逆に全体を見れてないところ沢山あるから、今後入っていく中でユーキがセトリ入りさせた理由とかパフォーマンスをしっかり観ていきたいとより感じました。

 


以上!しがない8号車でした!